2017年5月25日木曜日

こんな【挑戦】ちう

すっかり、初夏の日差しを感じるこの頃。。。
もうすぐ、夏(の前の梅雨・・・)

さて、何処かで " 見かけて頂きたい " 【ロゴ】 のお話


滋賀県の琵琶湖東側・南湖岸の方は、概ね終わったかな?

え? 実は、、、、

みんなにShigaを知らせよう!”Project -SV (by )。。。

こちらは、「お仕事モード」では無く、
簡単に作成していますので、粗めに作成しています💦

# 野郎はロゴにしても可愛くないので・・・💧
# 応援お願いいたします m(_ _;m

実は、このお仕事で創業する際の
私自身が描いた「想い」があります。

① 歩けない人が色々な所に(仮想で)行けるようにしたい
② 病院に籠っている人にも気分転換をして欲しい
③ 自由診療みたいな超お金持ちだけが道を残されるような
  利用される方のコストがかかるサービスは嫌
④ 誰でも平等に使えるものが良い etc

こういうのって、身近にあるようで、実は少ない。
「研究開発」・・・無理無理💧
「会社勤め」・・・組織の方針が変わると自分を曲げる
「空いた時間に」・・・悠長に考えることでもない

なら・・・の挑戦です。

意外な程、各写真に、沢山のアクセスをありがとうございます。

ほとんどの利用者の方は・・・
① この辺に行こうかなぁ~
② あれ?何かある?
③ こういう所か(ポイッ)
→ 99.9%は、この程度の流れだと思います。

でも、0.1% のニーズに挑戦しています。
Google社の Google Street View は、普通「公道」「道沿」のみです。

・例えば、琵琶湖の湖畔の駐車場+公園。
子供と遊ぶのに良さそうだ! 行ってみよう!

・例えば、Google社が撮影していない道路付近
おっ?ここ、何!?綺麗! 行ってみよう!

こういう「流入」での利用が0.1%はあると思う。

100人の内、1人。

はいはい。それで?っという感じかもしれない。

でも、考えてみて欲しい。たった1人が抱く訪問機会。
彼が県外から友達と車で来るなら+3人と考えられる。
合計4人の「滋賀県に来るきっかけ」になるかも?

今は、1ヶ月に1人?と想定しても、12ヶ月で12人。
12*4=48人
放置状態で、Google Street View の認知度が更に上がり、
上のロゴの認知度も上がって?(上がればね...)
1ヶ月に10人?と想定して、12ヶ月で120人。
120*4=480人!

そして、1/5の方が、更に知らせて頂けるとしたら・・・

まぁ~四季もありますし、テキトーに考えただけだけど、
こういうのって広がりはジワジワだと思うので、、、
3年後としましょう。

でも、3年後には、確実に流入を招いているハズ。
むしろ招いていないと考える方が・・・無理無理!

怖いですね。

こういうのは、ある一定数を超えれば、
どかぁ~ん!!!と、広がりを見せ始めるもの。

今は"そこそこ"のアクセスですが・・・
今後も増やして行く事ができれば、どかぁ~ん!かと。

そしてね、、、

恐らく「琵琶湖 旅行」や「滋賀県 グルメ」等などの
検索数は他都市に比較して低いと言えども、
当然、国内外からあると思う。

大概は、何か大きな旅行の目的があって現地に行く訳ですが、
目的を終えた後は、現地で行動を考える事も多いでしょう?

そういう時、どうする?
普通は、Netで検索したり・・・だと思います。

が、沢山の360°パノラマのスポットが見えていれば・・・
(今は、見る方法が使い難いけど)
『ここ何!?』と思って確認をすると思うのです。

はい。これも流入のきっかけになるかな。

観光的な流入があれば、付随したショッピング流入も?
それに付随して人が増え、その付随で仕事が増え、
その付随で社会が潤って・・・と、大きな視点で捉えたいです。
滋賀に住みたい!働きたい!っていう方も増えるハズです。

地元の人・企業・社会が良いように循環がかかるようになれば、
日本が良い循環になるハズです。

こういうので、Shiga を盛り上げる少しのお手伝い。
# 0.0000000001%程度の力かもしれませんけどね
# それでも、今やっている事が0%ではない自信があります!
悪くはないと思っています。

お仕事の営業時もお伝えしているのですが、
Google Street View って、最初に入れるだけなんですね。
後は、放置。(コスト0円)

売り上げが100%上がるとか、100%流入があるとか、
そんな事をお仕事では口が裂けても言えません

(個人的には)
でも、上のように、、、
視野を「大きく」、期間を「長く」考えると、
100% 流入・売上・利益 が無いと言い切る方が無理

僕が死んでも、撮り終えた分について、
このアピールは、Shigaの遺産として残る訳ですw
(全然、景色や設備が変わったら、Googleへ削除申請もできますよ)

死んでもShigaをアピールし続ける事が出来るんですw

更に、単なる観光客だけじゃない。

琵琶湖って、日本人なら恐らく死ぬまでに見てみたい湖じゃないのかな?
ただ、それを邪魔する意識があるので、そんな発言は無いけど。

富士山も一緒だよ。
誰も死ぬまでに見たい!!!なんて騒がないけど、
日本人なら、きっと、死ぬまでに景観を・・・と思わない方が不思議。

兎に角、どんなに片田舎な中途半端な県にあっても、、、
「日本一の大きさ」なんだよ?

撮影する時には、なるべく、琵琶湖湖岸ギリも撮るようにしています。
何故なら、ソコは、誰もが見たい場所だと思うから。
(Google社のGoogle Street Viewじゃ無理だし~)

私の中で、自由に外出出来ない方やベッドで寝たきりの方、
昔、琵琶湖で良い思い出を抱えたご老人の方・・・
こういう方々も、きっと、死ぬまでに琵琶湖を見てみたい!
っと思ってるんじゃないだろうか?
(僕の撮影分を見れるけど、見れることを知らない方も多いと思う・・・涙)

あくまで、仮想的なお手伝いしかできませんが・・・
私の撮った映像で、琵琶湖湖岸ギリまで散策をして頂けるなんて、
自分の中では素敵過ぎる事だと思っています。

こういうのでも、0.01%の方には慶んで頂ける?かも?はず?

長文・乱筆となりました。

実は・・・ね、
これらの撮影を開始する前に、最低限の収入が欲しい訳で・・・
(自社が儲ける・儲けたいという想いは大切ですが)
お仕事半分・想い半分で、少ないですが幾つかの公共系の所、
そして、所謂、先生立場の方へも、お話やご提案をさせて頂いたんですね・・・

「ふ~ん」「それで?」「誰が見るの?」
「またね」「考えたことないし」「知らない」
「考えとく(面倒だな。放置決定。)」 etc

"考えたことない=やらない" の方程式が悪いが僕の頭では理解できない

orz  なんなんだ・・・

お陰様で Shigaの主要なSpot の撮影糸口は見えないまま。
# 管理者からクレームが来る事は無いだろうとか、
# 一応、草津市さんのお仕事もしているのでクレームには
# ならないだろうとか・・・
# 後、主要Spotなら、ちゃんとした手続きや
# 作り込みじゃないと恥ずかしいし・・・

このまま、今のままの流れに任せるしかないのか?

これからも、たまたま、滋賀県の"そのスポット"に
興味を持った「金銭的に余裕のある」「健康な体の人」
しか「現地を見るという体験」をできないのか?

風や匂いや手触りは無理でも、
せめて眼が見える人には見せてあげたい。。。

これは、仕事でも商売でもないんだな。
勝手な妄想かもしれないが、自分の宿命と感じているモノなんだな。
この基軸があるからハイパフォーマンスを出せる自信だけはあるw

方針も・報酬も自分で決める事ができて、
機材も技術も想いも固まっているのに・・・ ね。

何だか超悲しいし、個人的な仕事の想いに悩みます。

さて、次の更新はあるのか?無いのか?

今日は朝から強い雨。
スケジュールも無い日にしたので、したためた想いを吐き出してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿